休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

2016日本ダービー 現地観戦

f:id:globeheart385:20160529220902p:image

行ってきました人生初の日本ダービー
第83回。

12時から予定されてる「騎手紹介」に間に合うように行きました。
f:id:globeheart385:20160529221447p:image

内田騎手、バク転披露してくれました(^ ^)
次の石川騎手も手拍子求めて、でんぐり返しで笑いを誘ってました(^ ^)

その前に、自衛隊の演奏楽部?の方々の演奏で
スーパー競馬の「ザ・チャンピオン」と「メインテーマ」とか演奏してくれました。
「メインテーマ」は当時の僕がスーパー競馬見ていた時の「本馬場入場」で使われていた曲。
アツいものがこみ上げました。こうして今馬場で聴けていること、当時僕が見ていた競馬。
とにかく感動しました。


そこからは日本ダービーの記念馬券と本命馬券を買ってパドックに張り付くという炎天下耐久ミッションへ(;´Д`)

8レースのパドックへ行くと案外空いてました。
この日は見回りが強化されててシートの場所取りなんかは撤去されてたんじゃないかな?
とりあえず関係者側の、後発としては良さげな場所を確保して備えました₍₍Ϡ(੭•̀ω•́)੭✧⃛

9レースのパドックではもう凄い人の数になってました(;´Д`)
「サトノ」の里見さんや鶴瓶さんとかも確認できて…
f:id:globeheart385:20160529223152p:image
おや、馬券野郎の虎石さんも。

f:id:globeheart385:20160529223719j:image
f:id:globeheart385:20160529223744j:image
あげ続けてるとキリが無いのでw

どの馬さんも好馬体で素晴らしかった。

それから表の雰囲気だけでも体感しようと、カオスであろう中央は避けて4コーナー側へ向かったら、丁度発馬機の前で流れが止まって、見るとことがでかました♫
桐谷健太さんの国歌独唱があり
f:id:globeheart385:20160529224100j:image
スタート!

各馬一周して来たよ時はエアスピネルが先頭でちょっと興奮しました。
けどそこからはマカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティの脚が伸びて
第83代目ダービー馬 マカヒキでした(^ ^)
馬券は的中しなかったけど、プライスレスの感動と興奮は体で感じれました(^ ^)

12レースの目黒記念は藤田菜七子騎手が出るということでパドックはダービーと同じ群衆でしたw

17時20頃からパドックダービージョッキー川田騎手と細江純子さん、谷桃子さん、サプライズで桐谷健太さんが出てきてのダービーレース回顧でした。
f:id:globeheart385:20160529224955p:image

疲れたけど、とても充実した「日本ダービー」でした!!