休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

2016年 競馬界

色々なドラマがありました。

振り返るとあっという間でした。

 

海外競馬🏇の発売も2016年から。

凱旋門賞

メルボルンカップ

ブリーダーズカップフィリー&メアターフ

香港ヴァーズ

香港カップ

香港スプリント

香港マイル

 

んー、香港の2レースだけだったなー的中ゎ(笑)

 

藤田菜七子フィーバーと呼ばれる現象も2016。

男社会で6勝といえど、頑張ったんじゃないかな。

 

リーディングジョッキー 戸崎圭太187勝

リーディングトレーナー 矢作芳人57勝

リーディングブリーダー ノーザンファーム

 

◉引退馬◉ 主観抽出

ワンダーアキュート

ショウナンマイティ

ノボリディアーナ

トーセンスターダム(豪州へ転厩)

ダイワマッジョーレ

ローマンレジェンド

ミトラ

フラアンジェリコ

ドゥラメンテ

ペルーサ

ルルーシュ

バウンスシャッセ

ナカヤマナイト

ハクサンムーン

レッドリヴェール

リラヴァティ

ココロノアイ

ベルカント

リオンディーズ

ショウナンパンドラ

ストレイトガール

シンハライト

ウインプリメーラ

ダノンシャーク

サトノルパン

サナシオン

アジアエクスプレス

ホッコータルマエ

マイネルラクリマ

カフェブリリアント

 

多いな。

 

◉逝去◉

キングマン

イナリワン

メジロライアン

エルウェーウィン

フジヤマケンザン

オペラハウス

レッドディザイア

カネヒキリ

マーベラスサンデー

ファレノプシス

キンググローリアス

ユキノビジン

ニッポーテイオー

ウィナーズサークル

リンドシェーバー

ダンスパートナー

 

武邦彦さん。

幸四郎さんが意思を引き継ぎ調教師試験合格。

 

。。

競馬に触れた頃の名馬が。

 

光と影。

 

影の方に目を凝らす事が多い。

 

他にもフランケル産駒の日本デビュー。

里見治オーナー、初G1制覇。

 

JRAのCMも刷新

瑛太有村架純笑福亭鶴瓶

♪いこう/いきものがかり

 

色々と1年間ありがとうございました(^^)