休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

2016東京GⅠ5連戦ラストの安田記念

f:id:globeheart385:20160605004932j:image

1番クラレント牡7/父ダンスインザダーク
昨年3着。一昨年は不良馬場で10着。東京競馬場との相性がよく、人気より上の着順が殆どなんですね。昨年もモーリスとの差が0.2で前目で粘っての3着。間の走りがイマイチなので評価下げてますが…
鞍上は小牧騎乗、先週の目黒記念も人気薄のヒットザターゲットで見事にリピーターしてましたね。
3連系に加えるかどうか、で迷う感じです。

岩田康誠/大久保龍/関西/ダノックス
昨年10着、一昨年4着、三年前3着。
今回のローテは三年前のマイラーズC3着→安田3着
と同じ。昨年は阪急杯(福永)から乗替で岩田。
東京の成績がイマイチの岩田騎手。乾坤一擲あるかどうか。

1600mに関しては、オープンと条件戦で2着2回ある位で掲示板外が殆ど。1400m、1800mの非根幹距離で重賞を勝っているので、今回は割引きか。デムーロ騎手も東京を苦手としているのか、成績がイマイチ。

武豊小島太/関東/HHシェイクモハメド
1600m初挑戦。1800m、2000m、2200mで勝ち鞍、連対実績があり、GⅡ横綱なイメージ。前走日経賞の逃げは何か意図があったのだろうか。ダービーのエアスピネルのような強気の騎乗で武豊騎手に期待。

5番コンテントメント騸6/父Hussonet
B.プレブル/J.サイズ/香港/T.ロー
何気に2006年安田記念ブリッシュラックという馬でプレブル騎手は制覇しているんですね(;´Д`)けど、2005年に4着してからの次年優勝です。今回は同じ騸馬でも厳しいのではないでしょうか。

皐月賞優勝以降の成績が…GⅠ、GⅡでの実績が乏しいかなーと思います。

7番サトノアラジン牡5/父ディープインパクト
川田将雅/池添泰寿/関西/里見治
前走京王杯SCの末脚が32.4と物凄かった。しかし前半1000mが未勝利戦並のスローペースだったからとの見方もあり、今回の安田記念でどうでるのか疑問になった。ダービー2着だった馬主とダービー優勝の騎手の相乗効果も囁かれているが、、、

8番モーリス牡5/父スクリーンヒーロー
T.ベリー/堀宣行/関東/吉田和子
世界も認めるマイル王。昨年の覇者でもある。検疫関係で帰厩してないとか色々言われているけど、海外で勝ち抜いてきたこの馬には問題ないと思う。逆境◎のスキルがあるであろう。鞍上も他国でGⅠを勝っている。現在日本で5勝している堀厩舎との関係は大丈夫だろう。ここは素直にマイル王を支持したい。

東京巧者。東京の1600〜2000mは4勝、3着2回のみ。昨年のマイルCSも1番人気に支持されながら、スタートで出遅れての3着。出遅れまでは読めないが楽しみな一頭です。

10番フィエロ牡7/父ディープインパクト
イスラとは逆に東京苦手と指されるフィエロ。昨年4着、一昨年8着。マイルCSでは2年連続2着。乗り替わりのルメール騎手は東京の1600m重賞では好成績。先日のメジャーエンブレムも記憶に新しい。
人気薄なら狙いたい一頭である。

福永祐一矢作芳人/関西/サンデーR
9戦走った中で3着に入れなかったのがダービーのみの優等生。今回初の1600m。スローペースしか経験してないと言われてますが、、、ドバイターフで優勝できた精神力はダテではないでしょう。宝塚記念の出走が未定なのが気になるところです。

川須栄彦橋口慎介/関西/東京HR
昨年8着。好走レースは斤量減の時ばかりなので、今回も厳しいと思います。


モーリス、リアルスティール、中心かなぁ。
マイル初挑戦のリアルスティールはちょっと不安。
フィエロ、サトノアラジン、イスラボニータ、奇跡待ちのディサイファ、らへんで組み立てます。



鳴尾記念ヤマカツエースが崩れてしまいました。
サトノノブレスステファノス、プランスペスカ
川田騎手に風が吹いてますねw

東京ではブチコが1度ゲートを潜りそうな仕草をした後に、2度目に潜り抜けてしまいました。ラチを飛び越えた時にぶつかったのか出血が痛々しかった。
あの手の馬は皮膚が弱く、管理するのも人一倍大変と聞いてます。回復を祈るばかりです。
f:id:globeheart385:20160605005436j:image