読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

2016平安ステークス

土曜日は京都でダートの重賞「平安ステークス

1番人気が2年続けて馬券になっていないレース。
けど掲示板には載っているいるので、今回アスカノロマンの取捨が難しい。

2014年は12番人気のクリノスターオーが勝ち、2着に7番人気のソロル。3着に4番人気のワイルドフラッパーで決し、3連単146万馬券と成った。


少し探ってみると、近走5レース以内に京都で好走実績がある馬の調子が良い。
勿論これが全てではないが、ここを軸に組み立てようと思う。

該当馬は
ショウナンアポロン
ロワジャルダン
トラキチシャチョウ
ラインルーフ
クリノスターオー
アスカノロマン
アムールブリエ

クリノスターオーは2014/1着、2015/2着

ロワジャルダンは京都、みやこステークス1着。

アスカノロマンはみやこステークス4着。

トップディーヴォは今回と同じ京都1900mのOPアルデバランステークスで2着。

ショウナンアポロンは出走回数が多い中でも京都ダートの好走歴が目立つ。

ラインルーフは1000万条件勝ちと、3歳OPで2着と、調子が良い。

トラキチシャチョウは前走追込となったが、外を回ってのあの勝ち方は素晴らしい。松山騎手も3走目となって手の内に入れて来た感じも。

アムールブリエは地方へ行く前に京都で勝っており、中央に戻ってきて上積みがあるかどうか。

ここまで考えてしまうと、京都の砂は特殊なのか?と思ってしまうほど(;´Д`)

あとはマジェスティハーツのダート挑戦。
ハーツクライ産駒のダート好走例は多く、変わり身注意といったところか。

現在ダントツ人気のアスカノロマンではなく、ロワジャルダン、クリノスターオー。
抑えにトラキチシャチョウ、トップディーヴォ、アムールブリエ₍₍Ϡ(੭•̀ω•́)੭✧⃛