休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

2016オークスを見据える②

枠順も騎手も決まりましたね。

今日は血統とかを書いてみたりする。
詳しい訳では無いので覚え書き程度にw


とりあえずサンデー系が過去、上位を占めていますね。じゃあサンデー系だけで抑えておけば大丈夫かなというのも面白みが無く…
キンカメはというと…2010年のアパパネまで来てないw
以降3着にも入った事が無いw

ダービーはというと、
2015ドゥラメンテ(1着)
2011ベルジャザール(3着)

う〜ん、やっぱりサンデー系が牡馬牝馬共にクラシックに強いんですね(;´Д`)
上記牡馬は、キンカメ×サンデー系
アパパネはキンカメ×デピュティミニスター系


◉チェッキーノはキンカメ×サンデー。

◉アットザシーサイドもキンカメ×サンデー系。
母方にアリダーの血が入っており、個人的には応援したい血統。でもやや距離に不安か。

◉エンジェルフェイスはキンカメ×カロ系。
姉にレディアルバローザが居て、やや短距離傾向なのかなと。

サンデー系はこのオークスに10頭。
あとは注目血統として、ヌレイエフ、ダンジグ、あたりを。

あとはメイショウサムソン産駒は東京2400mでの連対率が27.6%と、ディープインパクトを抜いて1位なところも気になる。

オークスの印には時間がかかりそうだ(;´Д`)