読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

二冠馬ドゥラメンテ引退

f:id:globeheart385:20160629213157j:image

 

宝塚記念入線後の故障から、競争能力喪失により引退。種牡馬入りすることになった。

 

率直に残念。

もっと強いドゥラメンテを見たかったのは確か。

でも予後不良などの危険性を考えると、適正な判断ではないかと思う。

強い馬は身体の強さに脚が伴わない事が多いのではないかと前から思っていて、予後不良を診断された名馬達が思い浮かぶ。

 

バイに参戦した馬は不良な事が多い気がする。

ドゥラメンテが、今後のドバイ遠征の在り方について考えさせてはくれないだろうか。

 

サンデーの代表も馬運車に乗る段階で予後不良もよぎったと言っているように、無事がなにより。

 

堀調教師

「本馬の競走馬としての完成はまだまだ先であると感じておりましたので、この様なアクシデントで競走馬生命を絶たれてしまったことは、大変残念に思います。今後は種牡馬として活躍してくれる事と思います。」

 

Mデムーロ騎手

「とてもショックです。ドゥラメンテは僕がJRAジョッキーになって初めてG1(皐月賞)を勝たせてくれた馬。これほど強い馬に乗った事がないし、世界の舞台で活躍できると思っていた。凱旋門賞が夢のままで終わってしまうのは悲しい。引退が決まった以上、種牡馬としてもモンスターぶりを発揮してほしい」

 

 

キングカメハメハサンデーサイレンストニービン、ヘイロー、ミスプロ

エアグルーヴダイナカール

良血を残していかなくてはね…

 f:id:globeheart385:20160629215317j:image

 

お疲れ様|ω・`)