読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休み明けの10ハロン

競走馬、競馬界、日常、休み明けの様に気ままに書いていきます♫

2016鳴尾記念

f:id:globeheart385:20160601222317j:image
※画像はダビスタ3です^_^;G2/2500mだった頃


鳴尾記念というと、秋開催のG2というイメージなんですが、96年あたりから6月開催のG3に成っていたんですね^_^;

「鳴尾」は阪神競馬場の前身「鳴尾競馬場」に由来するそうです。由緒ある「記念」だからか過去の勝馬を見ても、テンポイントエリモジョージヤエノムテキニシノライデンタマモクロスタケノベルベットバブルガムフェローなど「名馬」多いですね。

そんな「鳴尾」なので関西馬中心です。
ここ10年もアクシオンハイアーゲーム美浦からの勝馬で、他は栗東の馬で占拠されています。

今年は…

登録馬全て栗東(;´Д`)


◼︎カツラギエース…じゃなかったヤマカツエース
中山での実績があるので中心視かな。鳴尾記念阪神内回りなので一周。過去阪神はアーリントンで着外も1600は外回りなので参考外で良いかと。
距離短縮も前向き。


どうでしょう、海外参戦明け。天皇賞秋は個人的に推していました。エイシンヒカリが来なくて馬券は外れたけど、評価しています。
阪神毎日杯以来、2度目です。直線は長い方が有利かも。自力の高さでどこまでいけるか。
まさに「休み明けの10ハロン」(;´Д`)

阪神2000mは若葉ステークス以来。内回り系2000mはこの馬のベストではないでしょうか。

何故か新潟で激走する謎な金子真人HD牡馬。
阪神競馬場は3年ぶり。同じ鳴尾記念で1番人気の6着以来。

◼︎フレージャパン/父ブライアンズタイム
前走メトロポリタンSは間35週の休養明けで3着。
6頭立てのレースで着差は付いてしまったが、ブランクを感じさせなかった点ではまだ走れるのかなと。

◼︎マジェスティハーツ/父ハーツクライ
昨年2着馬。一昨年は10着。
前走初のダートも、走らず疲れが無く中2週の参戦?
リピーター率があるので取捨に悩むところ。


覚え書き程度に、こんな感じ。